2004年10月26日

素材・エネルギーTOP

素材・エネルギー


化学業界

事業再編をバネに強みを発揮している化学業界。各社とも中国などアジア展開も視野に入れている・・。


鉄鋼業界

業界の再編で鉄鋼業界も二強時代に突入。再編の引き金になったのはカルロスゴーン。新日本製鉄とJFEホールディングス、どちらが鉄鋼業界の主導権を握るのか・・。


ガラスセメント業界

ガラス業界、セメント業界ともに3社の寡占市場。ガラス業界各社はIT分野、セメント業界各社は海外へと新たな展開を見せている・・。


紙パルプ業界

相次ぐ業界再編も王子製紙と日本ユニバックホールディングスの二強体制に落ち着いた。内需型産業の製紙業界も外資との競合が本格化してきている・・。


印刷業界

情報産業の一翼を担う先端企業に変貌した印刷業界。その先頭を走っているのは大日本印刷と凸版印刷だ・・。


電力業界

電力自由化の拡大でにわかに動きが激しくなっている電力業界。電力業界各社は新規参入者との競争激化をにらみ、経営の効率化を急いでいる・・。


ガス業界

電力業界同様自由化が拡大しているガス業界。電力業界とガス業界が入り混じって競争が激化している。中小企業が多いこの業界がどのように変化していくのか・・。


石油業界

業界の再編で4グループに集約した石油業界。規制緩和により電力業界・ガス業界とのボーダレス化が進んでいる。また、石油業界の大きな課題は過剰設備の問題。各社どんな手に打って出るのか・・。




就職活動ブログの宝庫です。人気ランキング




自己分析、面接を攻略!就職活動必勝法

↑もうひとつの私の就職ブログです↑



みんなの就職活動日記
各企業の情報はここが一番です!リアルな情報すぎてちょっと怖かったりします。
posted by かずさん at 22:14 | 素材・エネルギー
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。