2005年10月23日

通信業界-若者の濃密な日々

今日のランキング




今回は通信業界で働く若者たちについて。




通信業界はドッグイヤーと呼ばれる業界


そんな業界で若者たちは多忙な日々を過ごす。




特に通信業界で働く派遣社員は労働条件が過酷。




契約は月単位。与えられたリストをもとにかたっぱしから営業をかける。


もちろんノルマはきつく、飛び込み営業をする事もザラ。


当然、1ヶ月で契約を切られる人もいるとか。




あっというまに会社生活が終わりかねないという綱渡りの毎日だが、


それでも野心を持って市場を開拓しようという人間は多いとか。




さらに野心が強いのが「IT系コンサルタント」と呼ばれる若者たち。




その仕事は、インフラは備えたものの使い方がわからない通信・一般企業


への事業指南。




いわゆるベンチャー系IT企業でも、いち早くビジネスマインドを身につけた


ところは「IT系コンサル」へとステップアップするらしい。




クライアントは大企業が多い。


クライアントの疑問をすっきりと説明してやれば、一発で大きい仕事が舞い


込むそうだ。




IT系コンサルには、通信を足ががりにのし上がろうとする貪欲さがある。




だが、いくら素人とはいえ、クライアントの見る目は厳しい。


ITベンチャーへの猜疑心もあり、そんなに甘い仕事ではない。




特にベンチャーの場合、経営基盤が弱いため、終電・朝帰りが当たり前


というなかなか過酷な状況。




プレッシャーでうつ自律神経失調症など、心をわずらってしまう人もいる。




通信業界はスピードが早い。


その先頭を突っ走るにはなかなか苦労がいるようだ。






応援してください。人気ブログランキング!参考になったら1ポチお願いします。








自己分析、面接を攻略!就職活動必勝法


↑もうひとつの私の就職ブログです↑


みんなの就職活動日記
各企業の情報はここが一番です!リアルな情報すぎてちょっと怖かったりします。
posted by かずさん at 16:14 | 情報通信
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。